できるかな

2010年8月7日

2日ほど前、るみ子さんちに行ってきました。

るみ子さんとは、アムステルダムに住む日本人アーティストで昨年までライクスにいらした萩原るみ子さんです。長身で気さくで素敵なお姉さんです。

るみ子さんちは、Igorが廃校になった小学校を丸ごと借りて、それを何人かのアーティストでシェアして、みずから大掛かりな改装を施してスタジオビルにしたそうで(ゲストスタジオも作って、その家賃収入を維持費に当てるんだとか。すごいわ~~~)、その出来がものすごくよい!というお話を伺っていました。

これWebサイト。
http://projectgoleb.wordpress.com/about-goleb/

改装初めのころ、大心が少しお手伝いをしたこともあって、その後のプログレスぶりをぜひ見せたい!!とおっしゃってくださったのでお邪魔いたしました。



おお~~~~~~~~~~~~~~。


d0058202_2341862.jpg



写真は住居スペースです。
スタジオの中に大きなプラットフォームを作り、その上が住居スペース。台の下はいろいろ収納が出来るように工夫されています。
女の子には大変な作業に違いなかったでしょうが「アタシにも出来る!!」という充実感のほうが大きかったそうです。なるほどぉ~。
大心は部屋に入るなり、コーラを沸騰させて床を汚す粗相をして掃除中。↑


d0058202_2352847.jpg

「アタシにも出来る!」のイメージ。↑

キッチンのレンガ造りの壁をブチ抜いて通路につなげてあったのには驚きました。
レンガぶち抜くってすごいから!
ドリルでこつこつ穴を開けて徐々に広げていったんですってよ・・・「ショーシャンクの空に」みたい!


いろいろ見せてもらったり話しているうちになんだかいろいろ楽しくなって、知らないうちに7時間もしゃべって帰ってきました。
きっとるみ子さんの作ったスペースの充実ぶりが感染したのでしょう。

d0058202_1575917.jpg

[PR]
by arttrace | 2010-08-08 02:53 | ART TRACE


<< グーグー5 マーストリヒト >>