ベルリン!!

2010年9月8日


ベルリンで引いたひどい風邪が治ったときはもう滞在最終日。

Iwanのすすめで、Maueu Parkという公園にあるスタジアムの階段で毎週行われているという野外カラオケ大会を見物しました。

カラオケ大会見物? それ面白いんか・・と思ってたらまさか!これが面白かったの!


私たちが会場に着くと頑固そうなおっさんが気持ち良さそうに十八番(多分)をうたっているところでした。
次は、若い女の子が十八番(多分)を歌いあげ、
次のお兄さんはダンスの上手い人でBilly Jean(マイケル)を歌い踊り、
その次、性格のよさそうなお兄さんが恥ずかしそうに何かのロックナンバーを歌っていたら、そばで寝ていたジャンキーが乱入し、(とりおさえられていました。)
カップルやグループが勢いに任せてポップナンバーを歌ったあとは酔っ払いがマイクを握り、
そのあとで移民ぽいお兄さんがなにか古そうな歌を歌うその横で、子供たちが誰彼かまわず出たり入ったりしている。
ヒッピーっぽいおじさんはステージ中央でずっと寝転びながら、歌っている人を写真に撮っている。。。


バラエティーに富んだ素人(しろうと)たちが一箇所に集まり、順々に歌を歌う、とてもシンプルな催しですが、何だかとてもスリリングです。

オーディエンスもたくさんいて(200~300人)、ほとんどの歌い手が上手くなんかないのにどんな人が出てきても歓迎モードというか楽しそうに見ているし、
歌い手は上手くないといっても、みんなの前で歌うからちゃんと練習してきたんだろうな、というぐらいの感じはあって(ジャンキーはしてない)、好感が持てます。

そういう不思議な気持ちよさやら面白さで、わたしも大心も気づけば日がな一日そのカラオケ大会を堪能していました。

毎週日曜、ベルリンはMaueu Parkでみられます。
ベルリンにいるなら行かないと。お得です!
[PR]
by arttrace | 2010-09-09 08:45 | ART TRACE


<< Lulaふたたび ベルリン! >>