<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

富士登山

レジデンス7ヶ月と12日目

早くレジデンス日記を書きたいところですがまだ日本にいます。
昨日は富士山頂まで登山してきました。
台風11号による雨で登山は無理、というのが大方の予想でしたが、実際周りは雨に降られて「これから先は大変ですよー」という登山者がたくさんいて、7合目の山小屋で1泊している間はとても頂上までは無理だろうという大雨でしたが、私たちが登っている間は太陽がついて歩いてきているかのようにタイミングよく雨に降られず頂上まで登山することができました。
私は日本ついてからずっと風邪で体調が優れず、鼻水+咳止まらず+頭痛+おまけに生理痛という、今年最悪のコンディションでしたが登山を決行、(ご存知の通り富士山は酸素が薄いので健康でも登山は苦しい。呼吸器系が不調だととっても苦しい)今後体調が優れないときでも富士山に登るぐらいは出来る、という大きな励みとなりました。ほんとは登らない方がいいんだけど。酸素が薄くてどんなに疲れていてもよく眠れない、といわれている山小屋で12時間爆睡したのがよかったのね、きっと。
火山を歩くというのは異世界を歩いているようでとても変わった風景です。夜間登山して頂上で御来光(日の出)を拝む、という方も多いですが、風景がとても美しいので私は登山、下山とも昼間をお勧めします。でも日焼けには注意ね。うっかり日焼け止めを塗り忘れた私は日焼けで顔じゅう腫れ上がりました。 
d0058202_1304315.jpg
    
d0058202_19452323.jpg

[PR]
by arttrace | 2005-08-25 13:05 | ART TRACE

ロスでのBBQ

レジデンス7ヶ月と6日目

ロスではよく皆が仕事のあと家に集まってBBQをしました。私にとってBBQといえば立派なアウトドアイベントですが、向こうの人にとっては日本でいう鍋みたいに、「皆で火を囲んで簡単で楽しい食事」という感じみたいです。バーベキュー奉行もいます。
BBQ材料も豊富に売られています。市販のBBQソースは30種類くらいあり、燃やすとスモークチップの匂いがつくという着火材があったり、いろいろ便利ですが、これらの味はケミカル臭がきつくなかなかなじめませんでした。
そして、いつもひとり500グラムはあるんじゃないのというでかいひき肉の塊を網に乗せ、タマネギを敷いてBBQソースを塗って焼き、食堂でついてくるパセリ程度の野菜、ピクルスをのせてパンにはさみ、ハンバーガーをつくります。肉には着火材から出たなんちゃってスモークのケミカル臭とソースのケミカル臭がしみこんでいる、というもの。
これは、申し訳ないけど、とっても、おいしくないです。食べてはよく気分が悪くなりました。肉多すぎ!化学薬品臭+油多すぎ!塩多すぎ!みんなよく平気だよなあ~。オエ~。日本のシンプルな味付けが恋しかったです。
日本ではどう間違ってもあんなに美味しくないBBQは作れないでしょう。あれは異国の味でした。
写真は日本でやったBBQ。たこ焼きがおいしかったです。
d0058202_13304780.jpg
  トランペットを吹くくらもち
d0058202_1313374.jpg
なぜか背中をさすられるたこ焼き奉行
[PR]
by arttrace | 2005-08-19 13:29 | ART TRACE

2時間30分

レジデンス7ヶ月と3日目

ロスのあと、夏休みをとって日本に帰ってきています。
ライクスには公式の夏休み、というものはありませんが、夏のあいだはテクニシャン達やアドヴァイザー達もそれぞれ休暇をとってあまり来ないのでがらんとし、なんとなく夏休み、というかんじになります。

私は先週金沢と大阪に行ってきました。
金沢では21世紀美術館でマシュー・バーニー「拘束のドローイング」展を見、大阪ではアレグリア2を見てきました。
「拘束のドローイング」展は、インスタレーションやヴィデオ、写真のプレゼンテーションそのものは面白いところもありましたが、同時に地下のシアターで見ることの出来る、展示と同名のフィルム作品(2時間30分ある)は、2時間半という時間そのものも拘束?というぐらいとっても長くて退屈でした。私は途中2回もトイレに行きました。
大掛かりなものから、小さなものまで、出来事が見てて全然面白くない。大掛かりになればなるほど退屈で残念でした。上の展示だけ好きなように見れば十分だと思います。

アレグリア2も2時間30分ありましたが、これはすごかった。あっという間に2時間30分が過ぎ、エンターテイナーってすごいわと感心。感心。感心。楽しかったわ〜。

私は同じ2時間30分過ごすならアレグリア2みるほうがいいです。それかスターウォーズエピソードⅢ。
d0058202_13475268.jpg

面白かったわ~あと日本語字幕最高!C-3POと木星。(のイメージ)
[PR]
by arttrace | 2005-08-16 14:57 | ART TRACE

ショッキ洗い機

レジデンス6ヶ月と26日目

ロスのSteveの家では、Iwanと私を含めたオランダ人2人、ハンガリー人1人、日本人3人の6人で暮らしていたのですが、そのうちの1人、Jewseは日本語に興味があり、私が日本語で話していると、その音を拾って「ナンカタベター(何か食べた)?」「モジュージダヨー(もう10時だよ)」と口まねしたり、仕事で英語で話していても「今のは日本語で何て言うの?」と聞いてきます。
そのJewseが知っていたというお気に入りの和単語は「食器洗い機」。変なの。
寝るとき突然「ショッキーアライーキー、オヤスミ!」と言い放って日本人組を驚かせました。
洗濯機のことも「ショッキ洗い機」なので、ショッキ洗い機はdish washerだけでwashing machineのことはセンタクキというのだ、と教えたけど「センタクキ」は難しいのだそうです。
d0058202_942057.jpg

[PR]
by arttrace | 2005-08-08 08:28 | ART TRACE

L.A.

レジデンス6ヶ月と24日目

展示のためロサンゼルスに行ってきました。
1つは「Fast Forward 」というHouse of CAMPARIでのグループショー、
http://www.campariusa.com/events/index.php
もう1つは「Gallery Exchange」という、ロスのChina Art Objects Galleryと、アムスの
Bowie van valenで8月の間ギャラリーをとりかえっこして展示する、というものです。
China ArtのギャラリストであるSteveはアムスで展示がやりたく、RajとMauriceは秋にロスにもBowie van valenギャラリーを開くのでその準備をしつつショーが出来る、というお得な企画です。
China ArtからはAndy Alexander、Kim Fisher、Mason Cooley、David Korty、JP Munro、Jon Pylypchuk、Eric Wesley、Pae White、TJ Wilcox、Dave Deany、Sean Landers、Ruby Neriらの人気アーティスト(すごいねー)がアムスで展示をし、
Bowie van valenからは私とIwanの2人展です。
d0058202_8542020.jpg
    Iwan準備風景↑

http://www.bowievanvalen.com/

ロス滞在はギャラリスト同士で家もとりかえっこしてるので、Steveの家にみなで泊まりBBQなどしたりビーチや砂漠に行ったりしてたのしかったです。
ロスは広く、いつも晴れていて気温が高いけど湿気のないところで、たくさんの車やフリーウェイ、高層ビルと一緒にパームツリーや小高い丘が並び、近くに砂漠もある、ふだん見られない風景が見られました。
Iwanはオランダ人らしくこの車の多さに驚き、広くて車がないとグローサリーストアにも行けないのは不便だし問題だと言っていました(注1)が、それはそうなんですが、私にはロスはなんとなくもの悲しく美しいところに見えました。
d0058202_855475.jpg

外の道路で3回転ジャンプをしてみせるRaj↑
d0058202_8564559.jpg
庭に水をやるJewse↑
d0058202_857864.jpg
Joshua tree national park↑

注1:ロスの車の排気ガスの多さは有名。山の上まで車であがると、ふもとに見えるCityの上空は白い雲のような排気ガスの層がみえる。そのせいで夕刻になると、夕焼けの光が3~4層に分かれてとてもきれいに見える。
[PR]
by arttrace | 2005-08-06 10:55 | ART TRACE