<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

OA02

レジデンス10ヶ月と16日目

アムスは急に寒くなったよ。今日は自転車こいでたら大雨に降られびしょぬれになり、寒さ倍増でした。今年のOA来場者は8000人だったそうな。5日間だけなのにすごいわね。OA後、ほんとによく寝ていて、ここんとこ1日15時間ぐらい寝ています。きょうはNYからの心優しい狂った男、Brodyです。

02,Brody condon
d0058202_1252388.jpg
木の枝とプラスティックの留め具でつくられた、車のボディ、の枠。
d0058202_14234.jpg
新興宗教(new religion)の教祖をモデルに作られたCGキャラクターが、複数の上半身と下半身を絡ませ火を噴きながら、ただ宙を舞っているCG。
d0058202_1344355.jpg
new religionの資料とかググ検とか
d0058202_1374947.jpg
車の素材になった木の枝、の試作品
d0058202_1445480.jpg
こんなかんじで展示してる
[PR]
by arttrace | 2005-11-30 01:45 | ART TRACE

OA01

レジデンス10ヶ月と15日目

オープンスタジオ(ほんとはオープンアトリエーズという)おわりました。今年のプログラムはすべて終了です。来年1月からまた2年目のプログラムが始まります。今年1年は、なんだか今までの自分とつなげて考えるのに時間がいりそう、な怒濤の1年でした。
OA( open ateliers)紹介第一弾。いちおう、休み使って全員紹介する気でいます。どれも面白かったし、写真もとったし。
まずは自分のからよ〜。


01,Tomoko Kawachi
d0058202_752915.jpg
東側壁面。プロセスを壊しながらかいたペインティング。
d0058202_764233.jpg
反対(西)側の壁面。これは、1つの画像が段階を経て1枚のペインティングとして完成しなくなる、この作品ではそのことが大事だ、とおもって状況すべてを1つの作品とした、何かのモデルとしての、ペインティング。
d0058202_7134613.jpg
南側壁面、ドローイングその1、「はさみの写真がビニール袋に入る」
d0058202_717223.jpg
南側壁面、ドローイングその2、「ふで」
d0058202_71927.jpg
南壁面窓、ドローイングその3「ねじ」
d0058202_7201093.jpg
北側床面「(絵としての)本」

「ペインティングにかんする」展示。
[PR]
by arttrace | 2005-11-29 07:41 | ART TRACE

オープンスタジオ1

レジデンス10ヶ月と10日目

オープンスタジオ始まりました。
私はまだ全部を見きれていませんが、あと3日あるのでゆっくり楽しみます。
どの展示も、とても見応えあっていいです。アドヴァイザーの1人、ペインターのLisa Mirloyは「こんなに良い年は滅多にない」と喜んでいました。新聞各紙評もすごくポジティブです。
私の展示はと言うと、今までの大きいペインティングのプロセスを壊しながら、それでもペインティングとして残る何かを見たい、というようなかんじで進めた制作だったので、とても不安でしたが、仕上がった展示を見た人には、「彼女は部屋のすべてを使ってペインティングの中に入ろうと試みたんだ」と言ってもらえました。怖かったけどやってよかったわ。
まあ言葉だけではよくわからないと思うので、他のアーティストの展示も紹介しながら追って写真をアップしていきます。
では。
d0058202_6563463.jpg

[PR]
by arttrace | 2005-11-25 04:27 | ART TRACE

スタジオにて2

レジデンス10ヶ月目

いよいよオープンスタジオまで1週間となりました。みな切羽詰まるとじぶんの思ってもみないところで急にアイデアが形になったりするようで、今日廊下で話してたら今まで作ってきたものに加えてこれから新しい作品づくりする、という人が何人もいて面白かったです。私も昨日からもう1点大きいサイズの作品を始めたもんで人のことは言えないですけど。(しかも油彩。だいじょうぶかしら。)みんなそうなのねえ〜。

スタジオのランダムショット。わたしもこれからだす。
d0058202_9542853.jpg
d0058202_9554883.jpg
d0058202_9572055.jpg
d0058202_95327100.jpg

[PR]
by arttrace | 2005-11-14 07:29 | ART TRACE

冬時間

レジデンス9ヶ月と18日目

今日で10月も終わりです。open studioまでちょうど3週間となりました。「今忙しくて大変でしょ?」ってよく言われるけど、私はこの1年が慌ただしすぎて、いま忙しいのかどうかもよくわかりません。
そしてヨーロッパは昨日から冬時間に戻っています。時計を1時間遅らせたとき、友達が「1時間ふえた!オープンスタジオの準備で時間が足りないから嬉しい」と喜び、わたしは単純に「そうか、それじゃあオープンスタジオまで3週間あるから21時間増えるのか」と思っていました。・・・増えませんね。きょう1時間ずれただけ。脳みそがとけ始めてるんでしょうかね。
d0058202_0455073.jpg

[PR]
by arttrace | 2005-11-01 00:47 | ART TRACE