<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マンガ!手袋ちゃん

2008年 6月24日

d0058202_5344169.jpg

[PR]
by arttrace | 2008-06-26 00:23 | ART TRACE

2枚の写真

2006年6月18日

写真が2枚あります。
これはスーパーに置いてある無料配布の新聞から切り取ったものです。

写真の記事はオランダ語で書いてあります。
私はオランダ語ができないままにしてあるので、中に載っている写真を1枚1枚眺めて「どんなことが書いてあるのかなー」といろんな可能性を考えます。よっぽど真相が気になったものはwebで調べますがほとんどものは考えるだけです。

気になった写真は切り取ってスタジオに持っていって、また眺めます。2枚選ぶことが多いです。そのイメージを作品につかうこともたまにはあるけど、基本的にはなんでこの2枚をを選んだのかなーと考えるのが楽しいのです。


d0058202_23275414.jpg

[PR]
by arttrace | 2008-06-19 00:32 | ART TRACE

wedding partiy

2008年6月7日

d0058202_5463382.jpg

[PR]
by arttrace | 2008-06-07 02:49 | ART TRACE

ロンドン/結婚パーティー

2008年6月3日


先日、友人の結婚パーティーのため、夫婦でロンドンに行ってきました。
新婦である友人と私は大学時代のからの親友で、彼女は今もロンドンでペインターとしてがんばっています。
新郎はすごくやさしい研究肌の人。ブリティッシュ&ジャパニーズのカップルです。
パーティーはとても彼女らしい、良いパーティーでした。

祝福のスピーチのあと、寄席文字名人(何故いる?)による、新郎新婦の名前を寄席文字で書くライブパフォーマンスがあり、新郎やそのまわりにいる大和文字好きたちが大喜び!!
場内は当然フラッシュの嵐。

寄席文字の筆は書道用の筆とは違い毛足がかなり短くできているそうな。
書道のように見えてもじつはデザインにちかいんだそうで、2度書き3度書きもガンガンやっていました。

続いて、ピンクにあやしく光るタコ型の物体が登場したと思ったらそれはウェデングケーキ。
場内騒然、そしてフラッシュの嵐。

d0058202_2361357.jpg


見た目を裏切って味はものっすごーーー美味しかった。彼女のゴールドスミス同窓生作、だそうです。

新郎の友人の子供からおてがみをもらう新婦。キャー!!(「ぼくんちの庭のニワトリの卵を一緒にとろう」と幼児の英語でいわれている。かわいいから!)

d0058202_237398.jpg


日本からはるばる彼女のお母様と叔母様もいらっしゃり、久しぶりに会う彼女のお母さんもとってもうれしそう。「とにかく落ち着いてくれてよかった」と。
2人が慣れない英語でばんばん話しかける姿には、彼女の血筋を感じました。

終わって彼女たちの家へ帰り、新郎と私の旦那が寝静まったあと、車に積み切れるのか?と思うぐらい大量にもらっていたプレゼントを彼女が一個一個開け、(私は他人がプレゼントをあけるところを見るのが大好きなのでご相伴)キャーかわいい!キャー嬉しい!キャーありがとう!キャー現金!と騒ぎながらリビングにプレゼントの祭壇を作り、夜が更けていきました。



つづく


d0058202_237483.jpg

[PR]
by arttrace | 2008-06-04 19:50 | ART TRACE