<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マイケルがいなくなるなんて

2009年6月29日

マイケル・ジャクソンの訃報から4日経ちました。

長年のマイケルファンである大心はもちろんですが、私だって、マイケルがもういないのかと思うと、さみしくてさみしくて仕方ありません。
毎朝毎晩、TMF(オランダにおけるMTVのようなミュージックチャンネル)
でエンドレスで流れるマイケルのPVを見ていたらとうとう今日は頭痛がしてきました。普段テレビを見ないのにここのところずっと見ていたからだと思われます。

でも今日は一念発起してスタジオでお面を作って遊びました。


・・・うう〜がんばるぞ〜がんばらないとねえ〜〜

d0058202_8454729.gif

[PR]
by arttrace | 2009-06-29 08:44

まめ知識

2009年6月13日

あーやっと日が沈みました。
今の時期は日が長く、夜は11時を過ぎないと暗くなりません。普通に(8時か9時には)夜が来てほしいものです。
というのも今の家の窓は西向きで西日がきつく、何時間でも西日を直射で浴びつづける事になるのでいい加減なところでやめてほしいのです。

写真は先週やったキャンヴァスの下準備です。
麻布に膠(にかわ)をぬったは良いけどしわができてしまい、一所懸命のばしているところです。
細かく言えば、自分でしわを伸ばそうと試みたけど、ご存知の方もいるでしょうが、塗ったあと乾燥した膠はカッチカチで、渾身の力で張ってみたけど全く力及ばずで代わりに大心に試してもらっているところです。

大心が引っ張ってもしわは伸びずそこにあったのですが、ネットで「膠、しわ、のばし方」と入れて検索してみたら、1つ見つかりました。あとはみな美容整形に関するページでした。

『1層目の膠でしわができてしまった時は、2層目を塗ればほとんどの場合大丈夫なので慌てない方が良い』


ですって。
何と簡単な!!私知りませんでした!!
慌てない方がよいどころか慌てふためいてキャンバスを2人がかりで引っ張っていたのでした。

2層目(膠の残りが少なくほとんどお湯でした)をぬってみたらアラ不思議、次の日には美しいキャンバス下地ができていました。キャー!

d0058202_8491954.jpg

[PR]
by arttrace | 2009-06-13 08:47 | ART TRACE

レインコート

2009年6月11日

日本は梅雨入りしたそうですね。オランダでも雨はもちろん鬱陶しいです。
でもここオランダでそんな事を言えば、「雨にぬれるのが怖いのか?」と言われてしまいます。
怖かないけど'鬱陶しい'ことだってこの世には山ほどあると思います。

オランダも昨日は朝から雨だったもんで、私はレインコートを着てスタジオに行きました。
2年ぐらい前、雨の日に自転車でスタジオに行くのが嫌で、ベルリンに行った時見かけて思わず買ったものです。友達には「ファンキーコート」と呼ばれるまさにファンキーな一品です。

このコートを買っていたせいでアムスに帰る電車に乗り遅れました。その日のアムス行きの最終便です。

私たちがホームに駆け込んだと同時に電車がゆっくり動き出し、大心は『WAIT!!WAIT!! WAIT-−ーーーー!!!!!』って叫びながらホームを走って電車を追っかけました。

私は不謹慎にもそれが可笑しくて笑いながら大心を追っかけてました。

そして電車は行ってしまいました。
大心は落胆のあまり今まで見た事のないような顔をしています。

でもそんな珍騒動を見ていた優しそうなビジネスマン風の人が、
「君たちアムス行きの電車逃しちゃったの?僕も逃した事あるよ、でも大丈夫、次のハノーファー行きの電車の方が今の電車より速いんだ。次のに乗れば今の電車を追い越して、ハノーファーで待っていれば乗れるよ」
って教えてくれました。Thanks god!!!

大心の必死のパフォーマンスが呼び寄せた貴重な情報でした。あんたはえらい!!
d0058202_16141211.jpg

[PR]
by arttrace | 2009-06-12 16:14 | ART TRACE