人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつこいのがお好き

レジデンス5ヶ月と14日目

昨日は日曜日。
久しぶりにゆっくりDVDでもみようと、ライクスのライブラリーで借りておいた「グッバイ・レーニン!」(3度目)のDVDケースを開けたら、その中に、クリント・イーストウッド主演の「El bueno, el malo y el feo」というDVDが一緒に入っていました。カウボーイハットをかぶった若いイーストウッドがDVDの表面にプリントされています。前に借りた誰かが間違えて一緒に入れて返しちゃったんだろうなと思いながら、台詞も字幕もイタリア語とスペイン語しかない(から台詞はわからない)このDVDを見始めました。
マカロニ・ウエスタンには疎い私でも聞いたことのある主題曲だったので、きっと有名なやつねと思いながら画面を追い始めたら、予想以上に盛りだくさんな気の抜けない展開で、ラストの3つ巴は手に汗握ったわ〜。こういう、予想を覆すほど盛るという作り手の姿勢は勉強になりました。「太陽を盗んだ男」や「ターミネータ−2」を見たときも、この「よくぞここまでしつこくやってくれた」っていう感動があったわ。
このイーストウッドの混入DVDの英題は「The Good, The Bad And The Ugly」、邦題だと「続・夕陽のガンマン/地獄の決闘」だそうです。地獄の決闘。地獄の決闘。(しつこさを反芻中。)

もちろん「グッバイ・レーニン!」(台詞はドイツ語、字幕はオランダ語かフランス語。オイ!わかんないっつーの!!でもみるの3度目だから大丈夫。)も最高でした。アレックスの最後のビデオ放送のシーンではまた泣けたわ。見てない人は見てね。
しつこいのがお好き_d0058202_1943611.jpg

by arttrace | 2005-06-27 18:54 | ART TRACE


<< 道の上 速い!!! >>