人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OA11

レジデンス1年と4日目

きょうは新しいレジデント達を交えてドリンクがありました。昨年インタビュー時に記憶に残っていた数人と再会、「おお!あなたのこと覚えてるわ!」となったりして楽しかったです。
きょうのOA紹介はアルゼンチンからのアーティスト、Amaria Picaちゃん。彼女とはたまにしか遊びませんでしたが強く印象に残っているアーティストの1人です。この人はアイデアがシャープで、うう〜ん、オヌシできる!ってかんじ。

11,Amaria Pica
OA11_d0058202_3203925.jpg
↑たくさんの、船を見送る場面(白いハンカチを持って手を振るゼスチャー)を集めてカット&ミックスしたスーパー8。ちょっと面白いゼスチャーが、スーパー8のノスタルジックな画面を通じてだんだん抽象的にみえてくる。

OA11_d0058202_321379.jpg
↑小さい穴の組み合わせでアルファベットを伝達した初期のテレグラム(電報)と、短いテキスト。「これは’ノスタルジー’と書かれた、アイスランドで初めて試験的に打たれた電報です・・・(以下略)」とかかれています。写真のようなイメージを使わず、記号らしき視覚的差異とテキストだけでイメージをつくる、最小限の「フィクションの素」を見せているというか。テキストの内容も、意外な実話とも面白い作り話ともとれます。

OA11_d0058202_3212414.jpg
↑屋外では自転車王国オランダにちなんだプロジェクト。ライクスの駐輪場にあるたくさんの自転車にバイクランプを点滅させてクリスマスのようなイルミネーションをつくっている。
by arttrace | 2006-01-18 03:35 | ART TRACE


<< OA12 OA10 >>