人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trying to find the Spiral Jetty

レジデンス1年3ヶ月と29日目

今日はアムスの東側、Sporenburgという埋め立て地帯にあるConsortiumというエキシビジョンスペースでやっているSpoolというショーで面白い作品をみました。Spoolは4回ぐらい続くショーで第1弾はブリティッシュ・アーティスト編。

http://www.consortium-amsterdam.nl/

ショーは、サウンドアートと呼ばれる種類のものの中でも、音によって視覚的イメージ、それも限定された、を生成させる作品によって構成されています。なかでも面白かったのは「Trying to find the Spiral Jetty」と題された作品。Tacita Deanという作家で、この人は98年にターナー賞にもノミネートされているもよう。

 古めの机と椅子が1セット置いてあるだけのインスタレーション、机上には古めのCDプレイヤーとヘッドフォンが置いてあり、聞いてみるとロバート・スミッソンのSpiral Jettyというランドアート作品を見つけようと車で道中している男女の会話や物音が27分間録音されています。

 何で面白かったかっていうと、他のアーティストは写真やDVDなどで限定されない風景を使いつつ、音でイメージを分解、または再構成するような作品だったんですが、この作品は「Spiral Jetty」と」いう名前だけでイメージを共有する、それとそれをまだ見ぬ男女の会話と物音、そのシンプルで具体的な欠落と、それによって生成する確かな音のディテールがユーモラスでもシャープでもあり、好きな感じでした。
by arttrace | 2006-05-13 00:49 | ART TRACE


<< 無題 シソ似の劇物 >>