2006年 04月 04日 ( 1 )

Brokeback mountain再び

レジデンス1年2ヶ月と21日目

日曜日が私のソロショーのオープニング、月曜がインターナルOA(内輪向けのオープンスタジオ、11月末の本番の前に2回あって、各自の仕事の進め方をみせる)と2つの展示準備の同時進行がおわりました。

www.grusenmeyerart.be

自分で言うのもなんだけど、両方ともいい展示だなあ〜とおもい、昨夜はほっと一息つき、日記を読んだ友人が送ってくれたBrokeback mountainのDVDをみました。

さいごにアニスが家具のほとんどない部屋で、クローゼットの扉を開けると、アニスとジャックの同じところに血の染みが付いたシャツがハンガーに重ねて掛けられている。扉の内側の鏡越しにアニスの顔が映る。シャツを手に取って抱きしめ、クロ−ゼットの扉を閉めると窓があらわれそこにはかつて2人で過ごした山の姿が見える。その一連の所作と関係が、何だかとても絵画的、それは幾重にも連なる、関係のモデル、によってみせているこのシーンのレイヤー、の重ならなさ、バラバラさに肝があるのね、とおもいました。
[PR]
by arttrace | 2006-04-04 23:08 | ART TRACE